ブレーキフルードについて(シマノ)


 油圧ブレーキ考とかさんざん書いてきたので、いい加減ディスクブレーキを自分で組んで考えてきたこととかもまとめていきたいと思います。今回はブレーキフルードです。
 油圧ブレーキはほぼメンテフリーとか言ってる人もいますが、普通に油圧のオイル、つまりブレーキフルードが劣化します。普通に使うだけなら2年くらいは頑張ればいけるのです。しかし、ブリードしてから8か月くらい経つと、自転車をひっくり返したときにリザーバタンクからメインシリンダーにエアが入りブレーキがスッカスカになります。
こういう時はレバーを数回引いてやるとまたリザーバタンクにエアが戻るので無問題ですが、気になる人は気になります。俺とか。それに、輪行後点検せずにすぐ乗るような人だった場合極めて危険になる可能性があります。そういうこと考えると半年に1回くらいブリードしないといけません。しかし油圧ブリード、普通に店に投げると5000円くらいかかる作業です(私でもやってくれって言われたらそのくらい取ります)。半年に一度、前後合わせて1万円のブレーキメンテ費を出せる人間ってどれだけいるんでしょうね、とか考えてしまいます。
というわけで、油圧ディスクの油圧メンテ頻度は?という問ですが、エア入ったブレーキの扱いがわかっている人ならば2年くらい大丈夫です。しかしそんなのめんどくせー!という人には半年ごと、という答えになります。
DIYするにしてもブレーキフルード自体が劣化します。シマノのオイルは1L 2000円と50mL 1200円の二択ですが、これも非常に悩ましいです。一般人ではとても1Lは使い切れる量ではないためです。ブレーキフルードをほかっておけば、酸化し吸湿し劣化していきます。というわけで、0.1Lをあえてこまめに買うのもアリだと思います。
油圧ディスクを本気で使っている人には当たり前の話ですが、油圧のフルードって結構めんどくさいよ?という話でした。参考になればうれしいです。ではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

ロードバイクの塗装考

ディスクロード考~まだリムブレーキロードバイクで消耗してるの?DBに変えるだけで人生はうまくいく~

今こそ海外通販の闇を語ろう